野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

ずっしり重い!初夏のズッキーニを漬物にして味わう 

一年中スーパーマーケットの野菜売り場に並んでいるズッキーニ。

緑色だけでなく、黄色のズッキーニもずいぶん定番化してきたように思います。

 

 

入手が難しくないことと食感が好きなこともあって、我が家ではよく食卓に並ぶ野菜です。

キュウリの仲間かと思いきや、意外にもカボチャ系なのだそう。

 

先日八百屋さんに寄ったら、見事なズッキーニを発見。

皮が艶々で太さが均等。そして一本の重さがしっかりしていました。これはもう買うしかない!

普段はグリルやソテーにして楽しんでいるズッキーニですが、あまりにも新鮮で美味しそうだったため、さっぱりと漬物にしてみることにしました。

 

以前塩で漬けたことがあったので、今回は乳酸菌漬け!我が家の常備食、ザワークラウトの漬け汁を利用してカットしたズッキーニを漬けてみました。

 

こちらが一晩漬けたズッキーニ。適当にザクザク輪切りにしたものです。

 

見た目からしてまだ漬かっていないかなーと思いきや、結構浸透している!

フレッシュな食感で、皮の渋みも全く有りませんでした。これ美味しい〜👌夫にも大好評だったので、また追加で漬けてみようと思います☺︎