野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

私の好きな果物NO.1 は桃 ジューシーで甘くていい香り!ただひたすらに桃が好き【フルーツ】

一番好きな〇〇って何?って聞かれると困ることが多い私。

好きな映画、好きな曲、好きな料理...どれも即答できません😭

 

だけど果物だけは別で、ダントツで

私は桃が好きです( ´ ▽ ` )ノ  ってこれだけはハキハキ答えられるよ🍑

 

 

健康オタクの私なのに、桃だけは今まで栄養度外視で食べていました。が、最近毎日食べているのでちょっと桃周りの情報をチェックしてみましたよ。もはや桃探偵です🔎

 

栄養を調べてみた結論→やっぱり桃は食べた方がいい🍑

 

桃ってこんな果物でした

▫️原産国:中国

元々は中国のものだったんですね。確かに「源郷」とか「園の誓い」とか桃が出てくる!(そういうことじゃない?)

日本だと山梨や福島の桃が有名どころでしょうか。国内では岡山が発祥みたい。あ、太郎1?

 

 

▫️旬の時期:7−8月

早いものは5月から食べられるものもありますが、一般的には7月、8月の夏の時期が美味しいよう。中には10月まで出回るものも。

 

 

▫️栄養

気になる栄養は、というとペクチンが多いんですね。ペクチンってジャムのお話でよく耳にする物質。

水溶性の食物繊維の一つで、腸のコンディションを整えてくれるのだそう。他にも血糖値やコレステロールをおさえる働きがあったり、なかなか嬉しい効果が見つかりました。

ビタミンCやEも含まれているので、日差しが強い夏は特に摂り入れたい果物。

 

▫️香り

桃の味自体もちろん好きなのですが、私が惹かれるのはその香り!

調べてみると、ピーチアルデヒトという成分があってリラックス作用があるのだとか。

ホルムなんちゃらとはえらい違いですね😅

 

香りの作用を知ってとても腑に落ちたのだけど、桃の香りをかぐと幸せな気持ちになりませんか?

昔から桃の香水が好きで、記憶にある最初の桃の香りは「The Body Shop」のピーチのフレグランスミスト。甘くて好きだったなあ...。今はもう無いかもしれませんが、夏になると嗅ぎたくなる香りです。

 

▫️種類

桃の種類を確認してみると、60種近く見つかりました。

 

【桃の種類やブランド一例】

あかつき/一宮白桃/あぶくま/あまとう/白鳳/白美人/夢富士 など

 

私自身はブランドにこだわっているわけではなくて、美味しそうならそれでヨシ派。

ただネーミングの違いが面白いので、これからはちょっと気にしてみようかな。今まで買った桃を載せてみますが、種類を当てるのは難しそう。

 

 

 

そういえば今年最初に食べた桃は、6月に入ってから。

とても小ぶりなもので、価格は1,000円近くとなかなかのものでした。桃好きな私も流石に躊躇したものの、ちょっと値引きがあったこともあって買ってみました。

これがとってもとっても甘かった!香りも良かったのでブランドを覚えておけばよかったです。

 

 

桃の上手な剥き方もあるようですが、自分用に剥く時はざくざくカットしちゃいます。

これは小ぶりのものを剥いた時。なんだか天使のお尻みたいで可愛かった👼

 

 

ちなみに桃のジュースも大好きで、ストレートタイプがあるとつい手が伸びます🥤

 

 

最近は桃をスムージーにして飲むことも。

朝食は食べない派なので、これくらいがちょうどいいかなと思っています。

 

 

桃の居場所はヒバチップの上

桃を購入して数日食べない時は、ヒバチップの上に置いてスタンバイしておきます。

ヒバは野菜を元気なままにしてくれる作用があると聞いたので、果物にもいいかなと思って😋

さて、実際どうでしょうね☺︎