野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

沖縄産の赤オクラ アントシアニンは茹でると逃げちゃうよ【赤い野菜】

自転車を走らせて、最近気になっている八百屋産へ行ってきました。

そこで即買いしたのが、赤ーいオクラ

 

1パック150円でした。

紫がかった赤色をしています。この赤はアントシアニンの赤🙌

 

アントシアニンは抗酸化作用のあるポリフェノールの一種で目にいいんですよね。ブルーベリーも有名どころ。

 

どうやって調理する?

さてこの赤オクラ。オリーブオイルで軽く炒めようかと思っていたのだけど、特徴である赤色、つまりアントシアニンは熱に弱いのだそう。

せっかくのエッセンスを逃したらもったいないので、生で食べることにしました。

 

 

とんぶり、そしてこれまた赤いエシャロットのみじん切りとスライスした赤オクラをあえてお豆腐の上にのせて前菜代わりにしました。味付けはお醤油、少量の酢、鰹だし少々。

ちょっと赤色が映えない一品になりましたが、なかなか好評でした👌

今度手に入ったらもっと鮮やかな一皿を考えたいな☺︎