野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

鹿児島産「しろおくら」の力強いネバネバ感に圧倒されてリピート買い

8月、スーパーの野菜コーナーで見つけた「しろおくら」。

少し前の時期には「あかおくら」をよく食べていたので、もちろん「しろおくら」にも興味を惹かれて購入。

 

何にしようかなーと考えた結果、我が家のブームであるオクラのお味噌汁にすることに。

普通の緑のオクラでよくやる調理法なのですが、これがとっても美味しいのです👌

 

 

早速、塩で板ずり。

ちょっとやりすぎちゃったかもしれない...。表面が削れちゃったよ😅

 

緑のオクラに比べると淡めの緑色で、黄緑といった方が近いかな。

 

細かく刻んで、いざお鍋に入れようとしてびっくり。

包丁で刻んだオクラをすくった時、ネバネバでなんだか重い!手が塞がっているので写真撮れていませんが、まるで濃厚なヒアルロン酸か!ってくらいドローンとしていました。

これ、すごいです!

 

オクラが入っていた袋を見ると、“かめばかむほど強いねばねば感”ってちゃんとかいてありました。確かに!

 

なんだかめちゃくちゃ健康的なお味噌汁、美味しかったです。

 

こちらは、ちょっと粗めにカットしてお味噌汁にした時の様子。

見えるかどうか、オクラは透明のネバネバで囲まれている状態です。

 

粗く切っても、身が柔らかいので全然大丈夫(^^)vいい食感でしたよー。

 

オクラ大好きでよく食べていましたが、ここまで強いネバネバは初めてじゃなかろうか?クセになってまた買いに行きました☺︎