野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

あまーい梨「プレミアム13」は糖度13度以上の独自ブランド【栃木県の梨】

梨が美味しい季節が続いています。

今年は梨狩りに行けないので、そのかわり気になる梨は片っ端からトライして楽しんでいます。

 

先日果物売り場で目に止まったのが、「プレミアム13」という栃木県の梨。

 

 

13というのはおそらく糖度のことだろうなー。

なしの平均糖度は存じ上げませんが、わざわざプレミアムというからにはきっと高めの糖度に違いない!ということで購入してみました。

 

大きさ的にもなかなかのずっしり感。

重さを測っておけばよかったなーと毎回食べた後に思う私。

朝食に食べてみたところ、大きいので半分でもお腹にちょうど良い感じでした。

 

 

調べてみると、梨で糖度13というのは最高ランクの甘さレベルなのだそう。

「プレミアム13」は糖度13度以上の特秀品ということで、特に甘さに秀でた梨なのですねー。

確かに甘くて美味しかった!

 

果肉の歯触りも繊細で、品格がある梨!の印象が残りました。

 

ちなみにこの品種には幸水と豊水の両方があるようです。

私が食べたのは...どっちだったっけ??