野菜と果物のブログ ᴠᴇɢᴇᴛᴀʙʟᴇ ᴀɴᴅ ꜰʀᴜɪᴛ ɴᴏᴛᴇ ᵇʸₘₐᵣᵢₑ

美味しかったあの野菜、季節を感じるあの果物のこと

初めまして!赤いサニーレタス@有楽町交通会館マルシェ

5月のマルシェで見つけた、ちょっと変わった葉もの野菜。

それはサニーレタスの赤いバーション!



一部分が赤いサニーレタスは食べたことがあったものの、ここまで真っ赤なものは初めてです。例によって正式名称わからない。お店が混んできたので聞けませんでした...。知りたいー!

 

葉の先から茎まで赤みがかった紫色をしています。

アントシアニンが含まれているそうで、そう聞いたらもう買っちゃうよね🥬

 

ちょうどロメインレタスがあったので、混ぜて食べてみました。サニーレタス同様、食感は柔らかめ。

単なるサラダですが、色の変化があると食べるのも楽しくなりますね☺︎